ミニマリスト、シンプリスト

頭も部屋もごちゃごちゃして混乱していた頃 ミニマリストという言葉を知った。 物を極限まで減らす カフェを書斎、スーパーを冷蔵庫と思うくらし ガランとした部屋 これはなんだか違う気がする 続いて知ったのは、シンプリスト シンプルな物を持つことで生活…

ヴィンランドサガ

11世紀イングランドに侵攻したデーン人の話である。 イングランドは度重なるデーン人の侵入に苦しめられていた。そのためアルフレッド大王の子孫、エセルレッド2世は国内のデーン人を虐殺したが、デンマーク王スウェンの怒りを買い、戦争となった。 この際主…

天井の愛、地上の恋

オーストリア最後の皇太子(正確にはサラエヴォで暗殺されたフランツフェルディナントの前に皇太子だったが自殺)の物語。 美貌の皇妃シシィの息子であり、皇妃の奔放さから終生自身の出自を疑っていた。またバイエルンの狂王ルートヴィヒ2世、その弟のオット…

乙女戦争

題名のせいで手に取らなかったのを後悔した作品。 ボヘミアのフス戦争を描いたものです。信徒の平等を訴えるフス派と教会の権威を重んじるカトリックの十字軍との戦いで、フス派は農民や女性も兵士として戦いました。カトリックの十字軍と言えば、貴族だが家…

天の涯 ポーランド秘話

女帝エカテリーナの愛人がポーランドの国王に任命された。世襲制ではなかったからだ。ポーランド王には仏王、英王を兼ねたものもおり、ポーランドの豊かな土地は周囲から狙われ続けていた。 特に凍らない土地を狙うロシア、新興国プロイセン、革命後のフラン…

一輝まんだら

手塚治虫の未完の作の一つ。 清国への義和団の反乱、日本では日露戦争が始まった時代を、清の女性の視点で描いています。 義和団は扶清滅洋のスローガンを抱えるが、欧米列強は清政府に義和団の弾圧を命じる。 この辺り、日本の幕末とそっくりだが、違うのは…

浅葱色の風 里中満智子

新撰組、沖田総司の物語。 田舎の道場から、近藤のことがただ好きだからという理由で京都までついて行った沖田。時代に翻弄され、厳しくなっていく新撰組の規律を守るため、道場時代の先輩や後輩を制裁することに疑問を覚えてくる。次第に健康を蝕まれ、独白…

マンガでわかるイスラムvs.ユダヤ 中東3000年の歴史

大変な名著でした。 吉村作治先生監修ということで、さすが分かりやすい! ユダヤ、キリスト、イスラム教の出現から、現在の石油の利権争いまで、ややこしい中東の歴史を分かりやすく、なおかつ端折ることなく説明されている。 砂漠の中で唯一豊かだった土地…

アルカサル 王城 青池保子

カスティーリャ王ドンペドロの物語。 父王の死後、母親の傀儡として王位に就き、反抗するが母の裏切りや異母兄弟エンリケとの確執により最終的に王位を奪われる。 黒太子エドワードに助けを求め、子孫は薔薇戦争のヨーク家となる。 最後駆け足になってしまっ…

ガーター騎士 splendour of King 蒲生総

Kindle unlimited 対象の世界史漫画だったためDL。 副題のsplendourはイギリス英語の綴りだけどIphone はスペルチェックしようとします。アメリカ英語仕様なのですね。 ガーター騎士団は最古の騎士団の1つ。後に十字軍遠征のため雨後のタケノコみたいに出て…

美容外科医のスキンケア

今朝起きたら肌の調子がえらく良かった。 もちもちして肌触りよく、潤っている。 昨日気合いを入れてスキンケアをしたお陰らしい。 いつものスキンケアは、週2回程度ピーリング石鹸で洗顔。それ以外はエリクシールの洗顔料。 ビタミンCの化粧水を塗布し、エ…

キズがあっても海に入る方法

早朝、足の痛みで目が覚めた。 猫が私の下腿を足場にして運動会をしたらしい。 10cmの縦のキズができて、一部真皮下に至り、じわじわと血が滲んでいた。 こんな時、まずやるべきことは、猫のしつけ、、、ではなくてまずはキズの状況把握だ。 深さ、凶器、汚…