ミニマリスト、シンプリスト

頭も部屋もごちゃごちゃして混乱していた頃

ミニマリストという言葉を知った。

 

物を極限まで減らす

カフェを書斎、スーパーを冷蔵庫と思うくらし

ガランとした部屋

これはなんだか違う気がする

 

続いて知ったのは、シンプリスト

シンプルな物を持つことで生活を整えるという考え

無印やApple製品が好きな人が多いイメージ

これもなんか違う

 

私は元々骨董が好きで、物へのこだわりが強い

好きなものに囲まれて暮らしたい

好きなものを大事にしたい

という気持ちが強くあった

 

忙しかったり、心に余裕がないと家に物が増える

自分の持ってる物の価値が分からず、足りない、足りないと買い続けてしまう。

それは、自分自身や人間関係についても一緒で、持ってる物の価値が分からず求め続けて不幸になっている気がした

自分自身の才能や美徳、努力もまだ足りないまだ足りないと思っていてはいつまでも満足できない

まず自分が何を持っているのか把握できるようになろう

そう思って物を減らすことにした。